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ポールさん [ドカティ]

はいっ!



ご無沙汰してました!



前回、フロントホイールの換装が完了したポールさん。

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リア用ベアリングも届きましたので、
(ホントは先週届いていましたが、ナカナカやれずにいました・・・・。)
リアホイールやっていきましょう!
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測定の結果
スプロケハブを外側に5mm追い込んで
キャリパーサポートとホイールの間に3mmのスペーサーを入れる必要があるようです。
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と、いう事で・・・・・
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いきなりですが、各スペーサー類完成!!
今回は全てSUS303を使用しましたよ。(もちろんベアリングは違いますよ・・・・。)
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んで、取り付け。
3mm厚のスペーサーは単体だと取り付け時にイライラするので、
ベアリング内径を25mm→30mmに変更。
これによってベアリングの厚さ(高さ?)も12mm→9mmになったので
スペーサー厚も実質的に3mm→6mmに。
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そして、スプロケ側。
本当は1枚物で製作した方がカッコイイんでしょうが
ハブダンパー絡みの部分が意外と複雑で
予算的負担を考え、今回の方法に落ち着きました。
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この隙間が節約の証ですね・・・。
そんな訳で・・・・
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完成!!
大変お待たせ致しました!!
いつでも納車OKですっ!!
・・・・が、オーナーはまだ遠い空の下・・・・・。

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ホイール [ドカティ]

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こちらもお待たせしておりますポールさん。
そろそろ始めます。
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モンスターかなんかのでしょうか。
こちらに換装していきます。
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いきなり完成してますが、フロント用のスペーサーです。
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何か左側によってるように見えますが、キッチリセンター出ております。
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当店ではおなじみの”脚立吊り”!!
抜群の安定感です!!
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イイですね~。
よりレーシーになりました!
リアはベアリングが来たら、始めましょう。

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スマート [ドカティ]

当店で初めて触らせて頂いたドカティがO君のMHR

MHR.jpg

次がSさんのM900

(写真無かった!!)

続いて先日のSさんのM1000

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そして4台目となる今回のポールスマート

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ホイールの換装でお預かりしましたが、


長期出張の為、実際に手を付けるのはもう少し後になるでしょ


初めて見る車両なので、少し調べてみましたよ。


2006年に世界 2000 台限定で発売。


イモラ 200 マイルで優勝したときのライダーからこの名前が付いたんだそう。


2000分の1に触れるのはありがたいことです。

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特別感が凄い・・・。

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前後オーリンズ

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ポールスマートとはこう書きますよ。


作業風景は後ほど・・・。



そんなんあり・・・? [ドカティ]

実は水面下で様子をみていたモンスター。

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前回バタフライの同調?で入庫時とは段違いの始動性・安定性を取り戻したわけですが、


あくまでも「入庫時に比べて」のお話し。


いまひとつ”絶好調”って感じじゃなかったんです。
2~3日置いて掛ける分には問題ないんですが


1週間程度おくと、やはりかかりにくさを感じていたんです。

だから、調整・確認をしては寝かせ、また調整・確認をしては寝かせを繰り返していたんです。

そんな釈然としない日常を送っていたある日

何かヒントがないかと、ドカティジャパンに連絡。



・・・・が、


「技術的な事はお近くの代理店様にご相談くださ~い。」


とのこと。

やっとのことで辿り着いたショップさんに連絡するも


「少し前に扱いやめたんですよ~。」と・・・・・。


でも、症状を説明すると貴重な話をしてくれました。

「あ~、昔うちでもモンスターで同じようなことありましたね~。」
!!


「もう、ありとあらゆる所やって、どうしてもダメで・・・・」

結局はスターターだったそうですが
何でも、

”その頃のモーター自体があまり良いものではなかったようで、

始動時に電気がモーターに引っ張られて点火ユニットに行かない事があるとのこと。

しかも、構成パーツとしての部品設定はないらしく、Comp交換になるとのこと。”


と、ドカティジャパンに言われ眉唾ながら交換してみたら、見事完治した!と言う事でした。
しかし、これがナカナカの高額商品・・・・・。


結局のところモーター自体に問題あり!
20170416_180907.jpg

そんなオチあり・・・・?

(ドカティジャパンに直接聞いたわけではないので、あまり無責任な事は書けませんが・・・)


結構早い段階で、ブラシ・コンミュテーターのクリーニングはしたんですが、

そういう問題ではなかったようです・・・・。



Sさんと相談の結果、「当面はこのまま乗っていただいて

やはり使いにくいということであれば、モーターを交換しましょう」と言う事に・・・・。
20170416_180929.jpg

Sさん、追加インプレお待ちしております。







なんだかな・・・・・ [ドカティ]

前回イイ感じになったモンスター


その後、同調取ったり、調整したりしようかな~、


と思ったら・・・・


キュキュキュッ、ギャンッ!


???


もういっちょ、キュギャンッ、キュキュシュイ~ン・・・・


???


スターター空回り・・・・


ワンウェイでしょう・・・・


んで・・・・こう。

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バラバラ・・・・。

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全部レースの中には収まってましたが・・・・。

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分りにくいですが、鉄粉いっぱい・・・・・。


1歩進んで2歩下がるとはこのことですね。


なんなんでしょうね、このパターン。たまにあります・・・・・。


凹みますね・・・・・。


いい加減、先に進ませてもらっていいでしょうか・・・・・?


まぁ、ある意味いま発症して良かったのかも・・・・・


どっちにしても、これを完璧にしないことには何も進まねっす・・・・・。


ついでに、すたーたーもーたーもチェックしときますか。


モーターもここまでバラさないと外れないんで・・・・・。

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コンミューテーター

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バフで磨いて、銅面をフレッシュにしておきました。


もうしばらくかかりそうです・・・・。

み~つけた! [ドカティ]

ご機嫌斜めなモンスター。

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さあ、FIを見てみましょう。

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早速バラケてますが、キッタネーっすね。


ただ、はっきりした原因ではなそうです。

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全閉のはずなのにアイドルストップスクリュ・・・・ガラ空き・・・?

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バタフライバルブ・・・・ズレてない?


めっちゃ光漏れてるし・・・・・・。

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もちろん、左右ズレてるし・・・・・。


こちらで決定ですね。


あるべき位置に戻して調整、組み込み。


かかりました!!


今夜はここで時間切れ。


はっきりした原因が解ってスッキリです!


明日、同調・微調整で終わりでしょう。


もう一息です。Sさんもう少しですからね~。

次は・・・ [ドカティ]

プラグが到着しましたので・・・・。


結果からいきますと、先日の「ニラミ」は・・・・


ハズレでした。


”実はプラグだけの話なんじゃないの?”っていう期待と


”たかがプラグ、されどプラグ!やっぱりプラグって重要ですね!!”の用意してた〆のコメントは


儚く打ち砕かれ、次の一歩へ!


ただ、何にも変化がなかったのかと言えば、そんな事はなく初爆の回数が明らかに増えました。


プラグによる影響は間違いなくあったようです。


ただ根本的な問題は他にありますね。


それでは、次はFIを見てみましょうか・・・・。



って、今回一切写真撮ってなかった!!



怪しいんだよな・・・・。 [ドカティ]

エンジンのかかりがすこぶる悪いモンスター。


かかっちゃえばアイドリングも安定するし、それなりに回る。


でも掛からない・・・。


前日に満充電して、やっと掛かる・・・・。


止めてから半日もするとかなり怪しい。


とりあえず、プラグチェックですか・・・。


20170201_235057.jpg

カブリ傾向にある感じですね・・・・。


インジェクター周辺の汚れでしょうか?


それともインジェクション車に珍しくチョーク(?)が付いているんで、


その辺りか・・・・。


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エアクリも気になるほどの汚れはないですね・・・。

20170201_235157.jpg

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ところで、このかたタンクがこんな状態にできるし、


エアクリの蓋も工具要らずで外せるし、


整備性が素晴らしい!!


でも、あんまり無茶すると・・・・

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付け根のヒンジ部溶接が割れてガソリン漏れるんです。


この方も今回修復しました。


話はもどりまして、


怪しいんだよな・・・・・


プラグ。


純正ではイリジウム使用なんですが、現状で標準(?)プラグが付いてまして・・・・。


まっ、在庫ないんで注文です。


さぁ、どうでしょうか?



先日のスポーツさん

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本日走行約30km

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今のところ問題なさそうですね。


もう少し乗って様子みましょうか。



またかよ・・・・ [ドカティ]

何だかんだで、4月も折り返し地点・・・・・。

今月も、更新があやうい・・・・・。

ネタも色々ありますが、収集付かなくなりそうなので

古い順から、いっちゃいます!!


さて、数ヶ月前に社外品インシュレーター割れで不調だったMHR。
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純正部品に交換して納車・・・・・。

「やっぱ純正は質感が違います。」



とか何とか書きましたが・・・・・。



また割れました・・・・。
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しかも前よりも、短期間で割れかたも半端じゃない・・・・。
CA3I0849.JPG




・・・・・・ナゼ?


取り付けかた?

にしても、社外よりもたねぇって・・・・・・・。


”純正”って何だよ・・・・。


色々調べました。

必死に調べました。





ありました。



CA3I0845.JPG

何でも、MHRの発売当時は「ベークライト」と言うプラスチックみたいな素材を使っていたそうですが、

何故か、現在はゴム製・・・。

エンジンからの熱と、ガソリンによってもうボロボロ・・・・。

現在「ベークライト製」のインシュレーターは少量ながら流通していて

入手は可能ですが、長期欠品が続く事も・・・・

さらに¥10000-程度とかなり高価・・・・。



ドカ乗りの方はご存知かもしれませんが、見つけたら即買いをお勧めします。



そして、O君のガレージに納車。
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シェビーがあったり、
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サーフボードあったり
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アメ車に、ドカティ、ハーレー、カスタムビラーゴ、・・・・

そして、最近スポーツスター買いやがった・・・・・。



何なんだよ・・・・。



いいなぁ・・・・・。


そのスポーツスターも明日納車・・・・。


場所知ってる人・・・・


狙うんなら明日以降ですぜ・・・・。



最近の当店はおかげ様で大忙しでございます。

アザッス!!

ゴールデン前に納めるべく、日々奮闘しております。

お待たせしてしまっている皆様、今しばしお待ち下さい!!


おまえか!! [ドカティ]

                     以前納車したMHRが何だか不調・・・・・。

                          色々みてたら・・・・・


                       インマニラバーが変形してる・・・・・。
                           (写真撮り忘れ・・・・)


                             外してみると
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                              パックリ・・・・。

                             だめだこりゃ・・・。

                            新品ちゅ~も~ん!!


             実は某イタリアのメーカーのガスケットセットに入ってたのを使ったんですが

                          今回は純正を注文してみました。

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                               コッチが社外品  

                  分かりにくいかもしれないですが、摘むと軽く変形します。

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                               コッチが純正品

                            結構頑張っても変形しません。

                     見た目は変わりませんが、明らかに別モンですね・・・・・。
 


                              来週納車でございます。

                           さて、雪は大丈夫なのでしょうか・・・・?
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