So-net無料ブログ作成
検索選択

答えは出るのか・・・・・その3 [MACHⅡ]

CA3I0131.JPG


最悪の状況となったマッハⅡ。



ショックは隠しきれませんが、先に進まねばなりません・・・・。



こうなると、部分的にチェックができなかったレギュレーターを交換→イグナイタ再交換・・・・?



でも、チェックができてないってことはレギュレーターパンクも断言はできません。


仮にレギュレーターを交換しても同じことが起きたら・・・・


ヒザが震えちゃいますよ・・・・。



始動前のチェックはしつくした・・・・と思う。


アトは、始動中の状況をアレコレ観察しないと分らない・・・。


その為にはイグナイタを交換しないといけない。


でも、故障箇所を直さないことにはまたパンクする・・・・。



完全に負の連鎖です。


このままだと、原因掴んで修理・最終チェックまで何個イグナイタを無駄にするか分んない・・・・。




お客様と相談の結果、「先ずはポイントに戻しましょう。」ということに落ち着きました。


これなら、せいぜいパンクするのはコンデンサーぐらいですからね!



っが、しか~っし


買った時からフルトラ換装済みの為


ベースプレート、ポイント、コンデンサー、ポイントカム・・・・何もありません。

CA3I0494.JPG

幸い、ポイントだけは純正出ましたが・・・・。


これは長引く予感・・・・


と、覚悟しましたが・・・・


ありました!!ヤフオクに!!しかも新品!!


早速落札っ!!


CA3I0495.JPG


コンデンサーはPMCさんで扱っているので、残すはポイントカム!!




しつこく検索するとついに発見!!


しかも新品!!ヤフオク最高!!


まだ、落札はしてませんがKさんもう少しです!!





続く

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

答えは出るのか・・・・・。その2 [MACHⅡ]

レギュレーターチェックの段階でくじけそうなマッハⅡ・・・・。


とりあえず、他の項目をチェック・・・・。


特に問題なさそうです。



と、なると8割方充電系統は問題ないでしょう!……多分。


CA3I0493.JPG

というわけで、フルトラキット注文。


まっ、使うのはイグナイタだけですけど・・・・。



交換して、念のためテスターをつなげてエンジン始動!!


少しでも異常を感じたら、即座にOFFです!



無事エンジンが掛り、順調にアイドリング。「やっぱり、イグナイタパンクだったんだな~。」


テスターの値をチェックすると・・・・


アイドリング時で11.4V。


「充電不足気味かな・・・・・」



なんて思っていると・・・・・・。




パスススン・・・・・。




エンジン止まりました・・・・。



再びキック!!





何度やっても掛らない・・・・・。


火花のチェック・・・・・。


飛んでません・・・・。



えっ??



アチッ!!



何気なく触ったイグナイタ、すげー熱くなってます。



再びパンクです。




なんで???


・・・・・・最悪。


続く



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

答えは出るのか・・・・・その1 [MACHⅡ]

エンジン不動とのことでお預かりのマッハⅡ・・・・・。

CA3I0131.JPG

圧縮・ガス・点火どれかの状況が良くないんでしょうが


とりあえず、状況確認の為にまずはプラグ外して火の確認。



キーをオンにして・・・・。




キック!!



ズルッ!!



CA3I0132.JPG


キックアームのみの回転・・・・・・。


膝から先がどっかに行くとこでした・・・・。


CA3I0135.JPG

キックスプライン・・・・・ツルッツルです。


よく見りゃ、チカラ技で回り止めしてあったんですね・・・・・。


CA3I0136.JPG


アーム側もツルッツル・・・・。



エンジン不動よりも何よりも、先ずはコレどうにかしないとですね・・・・・・。





が、根本的に解決しようとするとE/gオーバーホール・・・・・。



一応パーツは用意しましたが、先ずはエンジン始動が優先ですので・・・・

CIMG1014.JPG

とりあえず、今回もチカラ技にて対応。




さて、今度こそ現状確認。



どうやら、フルトラキットのイグナイターのパンクのようです。


イグナイター交換すればとりあえずエンジンは掛りそうですが、


問題は何故パンクに至ったのか?


元々、フルトラキットは充電系がしっかりしてないと


不調が出やすいそうなんですが・・・・・・。


寿命?充電系パンクから?


そして、イグナイター単体ではパーツが出ないということ・・・・・。



予備診断として電装系単体チェックしようとカワサキマニュアル手配をするも・・・・・



全て英語・・・・・。


MHR・アイアンにてこのパターンは経験済みですが・・・・・・。


はい、先ずは翻訳から・・・・。



や~っと、翻訳が終わったものの問題が・・・・。


レギュレーターチェックの段階。”ツェナダイオード”の”降伏電圧”とやらのチェックで


16Vの電圧をかけなくてはいけないそう・・・・・。



12Vでもなく、18Vでもなく、16V・・・・・。


どうしよ・・・・。



これからが大変でした・・・・・。




続く





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

来週の予定 [お知らせ]

11/10(日)は結婚式お呼ばれの為、お休み致します。


11/15(金)は子供の学校のイベント準備の為、PM2:50頃~PM4:00頃まで不在となります。


11/16(土)は学校のイベント本番(手伝い)の為お休みを頂きます。



そんな感じで、来週は結構バタバタです。


ご迷惑お掛け致しますが、何とぞご理解下さいませ。


まさかの1学年委員長 ソエノでした・・・・。
  

車検のはずが・・・・・ [SR400/500]

時間順で振り返ってきたブログでしたが、一件すっ飛ばしちゃったこと。

CA3I0144.JPG

6月に車検でお預かりした、おなじみM君の変態SR。


滞りなく車検準備が終わって、いつもどおりに陸事に到着。


これまた、いつもどおりに検査をうけて


一回落ちて、2回目進入の時にそれは起きた・・・・。



「んっ?なんかキック重い・・・・・。」



が、エンジンはかかり検査は無事合格。





・・・・・に、しても妙に重かったキックに違和感・・・・・。


ひとまず店に戻る。


再びエンジンを掛けるが、やっぱり重い。


「絶対おかしい・・・・。」


翌朝、車体下にはオイルが・・・・。


昨日までは漏れてなかったはず・・・・。


おかしい。


あれこれ調べていると・・・・・



キック下ろそうとした瞬間、Fスプロケにおかしな挙動が・・・・・・。



つながった!! 全てがつながった。




クラッチカバーを開けてみると・・・・。

CA3I0030.JPG


CA3I0031.JPG

CA3I0033.JPG

ベアリング粉々です・・・・・・。

CA3I0033.JPG

CA3I0034.JPG

CA3I0037.JPG


車検だけのはずが、E/gフルオーバーホールです・・・・・。


圧縮比が上がっているにも関わらず、デコンプを付けていなかったので


負担が掛ったのでしょう・・・。


ある意味このタイミングで発覚して良かったのかもしれません。



デコンプを装着して


CA3I0139.JPG

フロントタイヤ交換して

CA3I0140.JPG

シートは・・・見覚えありますね。


イエローMCさんのYANYANシート!!


を、参考にしてド派手に製作。


CA3I0141.JPG

そして、当店オリジナルメーターステー(ステンレス製・¥4500-)を装着して・・・・・



・・・・宣伝が過ぎましたが・・・・・。


無事納車致しました。









nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク