So-net無料ブログ作成

先週のあれこれ [作業風景]

さて、おなじみ”先週の添野商会”


CA3I1110.JPG

まずはK様の09”ソフテイルカスタム


やっと天候が落ち着いた1/24納車いたしましたが・・・・・


CA3I1111.JPG

メーターの視認性悪し・・・・・。

と、いうことでメーター交換を検討中。


K様!!この記事書き終わったら本格的にお見積もりしますので、


今しばらくお待ち下さい。



次、先日からお預かりしていた岩手県S様のシート。


出来上がってまいりました!!


CA3I1049.JPG

ビフォー

CA3I1112.JPG

アフター


こちらも納品済み!


「完璧です!!」とのご連絡頂きました!!


S様ありがとうございました!!



次!

CA3I1114.JPG

さて、こちらはヤマハのビーノ・・・・・。


バランバラン・・・・・・。


何をしているのでしょうか?



正解は”メインキーシリンダー”交換。


シートロック、キーシャッター解除ワイヤーがある為ここまでしないといけないんです・・・・。


結構しんどいです・・・・。


おのずと工賃も・・・・・・。


でも、お客様にはなかなかご理解頂けない・・・・・。


辛いところです・・・・・。



次!!

CA3I1121.JPG

88”NSRをお買い上げのK君。



残金の支払いに来てくれました。


CA3I1115.JPG

CA3I1116.JPG


・・・・・・全部500円玉で!!


何でも、NSRが欲しいと思った時からため始めたんだそうで・・・・。


これだけの量、テンションあがります!!


まさに努力の賜物です!!


CA3I1122.JPG

そして、チェーン交換をしている時・・・・・。


「おっ!!」


メーターがドリブンスプロケから取ってある!!


ご存知だった方は、「はぁ?知らなかったの」


って感じでしょうが・・・・・。




実は以前ロングフォークの車両をいじってる時に


「ホイールからとんのヤダなぁ・・・・。」


で、ドリブンスプロケから取ったことがありましたが、


ホイール用のメーターギアを使っていたので、速度が・・・・・・。



よし!次回はこれを採用しましょう!!



色んなところにカスタムのヒントが隠れています!!


色んな車両を節操無くやっているのは、こういう物を見たかったからなんです!!



K君、ありがとう!!




そして今日・・・・。


って言うか、昨日から降り始めた雪。


CA3I1119.JPG

CA3I1120.JPG

こんな日は極力車両は出しませんが、営業はしております・・・・・。


おかげで、店内は超狭くなっていますが・・・・・。


そして、夜。

CA3I1126.JPG

まだ降ってます・・・・。

CA3I1124.JPG

ダットラも2割り増しでございます・・・・。


明日、明後日は休み。


休みの日の雪はテンション上がります!!


週明け道路状況はどうなっていますでしょうか・・・・?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

快挙!! [日常]

友人Gが「WiZ」っていう自動車整備系の専門学校の先生やってるんです。


Gが先生って・・・・・、ココのガッコ何でもアリかいっ!!


ただのハゲジャンボを採用とは・・・・。


2年後には、入学希望者ゼロだなっ!!





・・・・・って、思ってはや7~8年。


イタリアに修学旅行にいっちゃぁ飛行機に乗り遅れ、


ラスベガスに修学旅行にいっちゃぁ・・・・、忘れたけど何かやらかし


CA3I1069.JPG

まぁ、ダメ教師ぶりを存分に発揮していた彼。



ところが、彼が指導する「自動車車体工学科」の生徒さん達が製作した 


「E-VW  TYPE-1」なるビートルを電気自動車にした車両が


今月11~13日に幕張メッセで行われた


「オートサロン2013」の「コンセプトカー部門」で優秀賞を受賞!!

CA3I1070.JPG


ちなみに最優秀賞は「ホンダ技研」


そして、優秀賞のもう一台は「トヨタ自動車」・・・・・。


スゲーぇ・・・・。



世界的に有名な2社にねじ込んだ・・・・。


CA3I1074.JPG
CA3I1075.JPG

遊びに行った時にタマタマいた製作メンバーのコウタ君。


CA3I1066.JPG

そして、コウタ君が完成直前に傷を付けちゃって、傷隠しにアドリブで作ったパネル


これが、かなり好評だったそう


「怪我の功名」ってやつですね。


CA3I1065.JPG

CA3I1064.JPG

フードの中にスパイダーネットの補強。


当店で作ったものを参考にしたと言う事で・・・・・


CA3I1093.JPG

協賛企業欄に掲載してくれたそうです。


恐縮です・・・。


CA3I1073.JPG

CA3I1071.JPG
CA3I1072.JPG

バッテリー15(?)個積んであるそうです・・・・・。




Gもこれで年俸アップか?!




あっ、生徒さん達が凄いだけで、Gは関係ねぇか・・・。


やっぱり、ダメダメなGでした・・・。


何にしても


おめでとう!!


県内のカスタム界に弾みをつけてくれることでしょう・・・・・。









1/11~13
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

乗るべきか・・・・・。 [ビラーゴ250]

さて、年末に紹介したN様のビラーゴ。


ペイントが上がってきましたので、組み付け。


CA3I1061.JPG


CA3I1062.JPG

半ツヤのグレーに白のアウトラインのみのファイヤーパターン


渋い感じでカッコよろしいんではないでしょうか!!


それでは、早速ですが最終試乗へ!!



・・・・・・と、思いましたが

CA3I1063.JPG


ん~・・・・。


乗れなかないですが・・・・。


もうチョット様子みましょう・・・・。


N様、もう少し天候(道路状況)見させてください。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ご心配おかけしました・・・・。 [家族]

本日保健所から連絡があり、無事「マグ」さん引き取ってまいりました!!



皆様、ご心配お掛けしました!!


保健所の皆様、ご心配頂いた皆様、本当にありがとうございました!!


これからも「マグ」さん共々宜しくお願いします!!


CIMG0137.JPG

早速ですが・・・・・ [お知らせ]

CIMG0132.JPG

1/13にウチのファミリーになった秋田犬の「マグ」・・・・・。

早速ですが、逃亡です・・・・。



今朝小屋を覗いたら、チェーンごと・・・・・。


只今、情報求むです!!



発見された方、当店までご連絡下さい!



024-942-1819


何かお礼させて頂きます!!


宜しくお願いします!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

続いて・・・・・ [日常]

CA3I1053.JPG

K様より09”ソフテイルカスタムのハンドル交換たまわりました。


CA3I1055.JPG


不足パーツ届くまで今しばらくお待ち下さい。


2ゴン.jpg

そして、「ゴン」が逝ってから10ヶ月チョイ


色んなことがあり、また新しいファミリーが増えました。

CIMG0132.JPG


秋田犬の「マグ」です!!


年齢3歳、この2人(?)タメです!


本名は「マグナム」ですが、正直チョット・・・・・・・・・。なので、


「マグ」と呼んでやって下さい。



そして日を同じくして、K様よりおすそ分け頂きました!!

CIMG0133.JPG

CIMG0134.JPG

デカッ!!


ニジマスだそうです!

「添野さん、魚食う?」


と言われた時、いやらしい話、正直「貰えるんだな・・・・。イエイっ!!」


って思い、二つ返事で「はいっ!」とは言いましたが、


まさか、こんな大物とは・・・・・。


お勧めどおりムニエルにて頂きました!!


ごっさんした~!!!




そして、今日。久々にガッツリ降りました!雪!


ってわけで・・・・・



CA3I1057.JPG

ゲレンデ製作!!


からの・・・・・・・



CA3I1060.JPG

かまくら!!


・・・・・と言うには小振りですが。


定番コースで堪能。


締めは水彩画教室・・・・。


充実した休日となりました。





さて、また明日から張り切っちゃいますか!!


でも、バイク出せるかな・・・・・・?


CA3I1028.JPG

次男の上から見た口元のライン・・・・・。


好きです・・・・。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

まだ見ぬあなたへ・・・・ [ワンオフパーツ]

おい~っす!!



久々でございます。


この書き出し飽きた?


飽きましたよね!?

さてさて、先週のお話です。


CA3I1049.JPG

週明け早々に岩手県から届いた、S様のシート(確かCB350エクスポートだったと思う・・・・)

約2年前にワンオフ製作させて頂いたものです。


今回はポジションの見直しと言う事でご依頼頂きました。




これ以前にも、3~4年の間に何個か製作させて頂きましたが、


実は1度もお会いした事がありません。



正直、現車が無い状態でのワンオフは非常に大変です。


でも、Sさんは工作用紙で丁寧にモデルを作って送ってくれます。

CA3I1052.JPG

今回は、アンコと表皮のみの変更の為、指示書のみですが、

いつもはモデルを元に形を起こし、送り返してチェックしてもらい、もう一度送ってもらって、


手直しをして、また送ってチェックしてもらって、送り返してもらう・・・・・・・・。


ベースがOKであれば、アンコを張ってまた送って・・・・・・・・。



これを何度も繰り返して、やっと完成・・・・。

超アナログですが、これに勝る方法はございません。


そして、完成品を送ってOKが出た時の感動・・・・。


こたえられません。


これだから、この仕事はやめられません!!



指示書の文字と電話での声しか知りませんが、


Sさん、ありがとうございます。本当に励みになります!


何かのタイミングで、どこかでお会いしたいですね!


完成まで、今しばらくお待ち下さい!!














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

あけまして・・・。 [日常]

おめでとうございます!!


大変遅くなりましたが、年明け4日から仕事してました。




って、言っても先週はほぼ来てくれたお客さんとのおしゃべりで終わりましたが・・・・・。



でも、いきなり3台入庫・・・・・・。

CA3I1046.JPG

CA3I1048.JPG


パンパンです・・・。


あっ、そういえば1/8で10周年になりました!!


これもひとえに皆様のおかげでございます。


11年目になる今年も、ワタクシのキャパシティ一杯いっぱいで、


がんばってまいりますので、よろしくお願い致します!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク