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色々あるよねぇ・・・。 [ハンドシフト]

                   本日はヤマハの”ミント”の修理をした後

           先日カスタム依頼を頂いた73”FLHの見積もりを、ほぼ1日中やってました。


                普段は可能な限り、作業終了後にやるんですが、

      やっぱり現車を前に、あれやこれや測定しながらやらなくちゃいけない場合も多くて・・・・。
IMG_2447.JPG

IMG_2448.JPG

        このトレーラーに積んでお越し下さいました!  こういうトランポもありですねぇ~。



                 といったことで、本日はデスクワークのお話でも・・・・・・。


             

              って、そんなネタ、見ても面白くも何とも無いと思いますので・・・・・



                   過去の画像より『ハンドシフト』の話でも・・・・・。




            一口にハンドシフトと言っても、色んなパターンが考えられます。

                   当店でも、何台か作らせて頂きましたが

                     今回は全く違った3種類をご紹介!

                         
                          まず、パターン1

ハンドシフト3.jpg


                     これは友人S氏のビラーゴ250

                     業務終了後、ノリで作りました

         シフトレバーにハンドルと同径のパイプを使い、クラッチレバーをそのまま取り付け。

     厳密に言えば、リンク・取り付け位置・取り回し等・・・色々考えなくてはいけない事はありますが

           恐らく、このパターンが最も簡単にできる方法ではないかと思います

                     実際30分程度でできました。


                         次、パターン2
ハンドシフト1.jpg

ハンドシフト2.jpg


                   これはチョット珍しいと思うんですが

            このシフトレバー前後に動く以外に、車体外側に開くんです。

                何で開くのか・・・。何の為に・・・。誰の為に・・・。



            実は、シフトレバー自体がクラッチレバーにしてみたんです。

               シフトレバーを開いて、そのまま前(後ろ)へ

                徐々に戻して行くと、クラッチがつながる

                      と言った感じです。


           だから、左ステップ周りは何にも無いんです。シンプルです。


                        最後パターン3



                     と言いたいとこですが

                   載せられる画像がありません!!


                  まっ、一番ポピュラーな方法です。

                  フットクラッチにするパターンです。



もっと細かいことを言えば、シフトレバーの位置、クラッチの種類(油圧、機械、スーサイド、ロッカー・・・・)など等

                  組み合わせによって色々ありますが・・・・




                   ハンドシフト化をお考えの皆様!!

                  ワタクシ個人的に感じたことを一つ・・・。



                   フットクラッチにしましょう・・・・・。



                       なぜか・・・・?



          車体が一番不安定なのは、スタート&ストップの時でしょう。

        その時に片手でハンドル&スロットル、時にはブレーキ操作を行うのは

                      かなり大変です!!


             幸いパターン1&2のオーナー様は「馴れたよ!!」

                   って涼しい顔して乗ってましたが、

                     ワタクシは自信ないっす!!


                         それともう一つ


                「カブのハンドシフトに気を付けなはれや!!」


                   



             カブに限らず、遠心クラッチの車両をハンドシフトにする場合

                  ギアを上げてく時はいいんですが・・・・・・

                      ギアを下げる時は・・・・


                       想像してみてください。

                       片手でエンブレ・・・・・。


                   怖いよ~。体験するともっと怖いよ~。





                シフトダウン用のペダルは付けときましょう・・・・・・。




           だんだんシーズンが近づいてきましたが、安全で楽しいバイクライフを・・・・。






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池田

はじめまして。早速で申し訳ないんですが、この友人S氏様のビラーゴと同じハンドシフトを作って頂きたいのですが、可能でしょうか?当方埼玉県在住で、車種はエストレア250です。よろしくお願い致します。
by 池田 (2017-02-15 20:23) 

soenoshoukai

池田様

初めまして!ご覧頂きありがとうございます!
現車を持ち込んで頂ければ、ハンドシフトは製作可能です!
こちらにエストレアがあれば製作した物をお送りする事ができますが、
あいにく現在エストレアがありません・・・・。
以上の条件で宜しければご検討下さい!
by soenoshoukai (2017-02-15 21:26) 

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